READ MORE

起業の科学はバイブルである

本当に革命的な本だと思う。バイブルにしていい。いやむしろわたしは著書の田所氏をMr.バイブルと呼んでいる。 この本はスタートアップにおける、陥りがちな失敗を侵さないための秀逸なフレームワークを提供してくれている。 前提と …

READ MORE

WordPressのis_search()がtrueになる条件

カスタム投稿タイプの記事を対象にした検索で条件分岐をしようとした時に、 is_search()がtrueになっていなかったので、条件分岐についてちょっとメモを残して置きたい。 結論から言うと、is_search()がtr …

READ MORE

WordPressのget_post()の絞り込み、ソートのまとめ

まずはリファレンスから テンプレートタグ/get posts この記事が一番わかりやすい。 クエリで迷うパターンがすべて網羅されているような気がする。 これは便利!WordPressのWP_Queryでよく使うコードスニ …

READ MORE

Reactマスターへの道、2日目

さて、今日も仕事終わりにReactを勉強している。 未だに概念をつかめておらず、とりあえずいろいろな初心者向けサイトを眺めてみる。 今日見たサイトの中でもこの記事はちょっとわかりやすかった。 React初心者のまとめ(基 …

READ MORE

Reactマスターへの道、1日目

最近新しいWEBアプリを開発する必要がありフロントエンドをReactで開発することが決定した。 Reactができるフロントエンジニアがいないので、自分がやるしかないため、急ぎReactを勉強し始めたわけだが、、 うむ さ …

READ MORE

Page Speed Insightのモバイルの点数が低すぎた。

今回は久しぶりにWEBメディアネタです。 うちで扱っているメディアで、いままでPage Speed Insightの数値を気にしていないサイトがあり、今回気になって数値をみたところ、かなり点数が低かったため、改善に乗り出 …